本とのこと

本と映画と音楽の話。

椎名林檎ニューアルバム「逆輸入〜航空局〜」発売前に元曲11曲まとめ

f:id:ryumachi3:20171106060326j:plain

出典:natalie.mu

ついにこの時がやってきた。

椎名林檎、ついに動き出します。

2017年12月6日ニューアルバム発売決定!今回は椎名林檎が他アーティストや女優さん他豪華な面々への提供曲のセルフカバーアルバム第2弾です。

ファンとしては林檎さんの声で聴きたかったあんな曲やこんな曲が盛りだくさん。

椎名林檎「逆輸入〜航空局〜」の収録曲一覧

というわけでニューアルバム発売を前に各収録曲を振り返ってみよー。

01. 人生は夢だらけ

作詞作曲:椎名林檎

編曲:村田陽一

オリジナル版:高畑充希 出演・歌唱/かんぽ生命「人生は、夢だらけ。」CMソング

人生は夢だらけから始まるの最高!

1曲目から既にこのアルバムの中で1番楽しみな楽曲かも。この曲、かんぽ生命のCM見た時からすでに僕の頭の中では林檎さんの声で再生されていました。やっと答え合わせできる…!

02. おいしい季節

作詞作編曲:椎名林檎

弦編曲:斎藤ネコ

オリジナル版:栗山千明「おいしい季節」

おいしい季節

おいしい季節

  • 栗山 千明
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 この曲は林檎さんバージョンが明治のチョコレートのCM曲となっているので既に聞いたことある人も多いはず。ダウンロード配信もしています。アレンジは事変の解散ライブの時と同じとのことなので聴くたびに感慨深いです。

03. 少女ロボット

作詞作曲:椎名林檎

編曲:村田陽一

オリジナル版:ともさかりえ「少女ロボット」

少女ロボット

少女ロボット

  • ともさかりえ
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 少女ロボットも収録されるのやばい。この曲は東京事変の大人(アダルト)ツアーでも披露されました。めちゃかっこいいです。セルフカバー版がどんな編曲になるやら今からわくわくが止まりませんね!

04. 暗夜の心中立て

作詞作曲:椎名林檎

編曲:村田陽一

オリジナル版:石川さゆり「暗夜の心中立て」

この曲は3年前の林檎博′14ツアーでも披露されましたね。椎名林檎が歌う演歌、しびれます。やっとCDで聴けるの嬉しい。

05. 薄ら氷心中

作詞作曲:椎名林檎

編曲:斎藤ネコ

オリジナル版:林原めぐみ「薄ら氷心中」

林原さんバージョンでもめちゃ艶っぽいのにこれが林檎さんバージョンになったらきっとえらいことに。

06. 重金属製の女

原詞:野田秀樹

作詞作曲:椎名林檎

編曲:名越由貴夫

オリジナル版:ICHIGO-ICHIE(深津絵里)「Metallic Girl」/NODA・MAP第17回公演『エッグ』劇中音楽

今回の収録曲の中でこの曲だけ聴いたことない。アルバム聴く前に深津絵里さん版も聴いておきたい。どんな曲なのか楽しみ。

07. おとなの掟

作詞作曲:椎名林檎

編曲:斎藤ネコ・椎名林檎

オリジナル版:Doughnuts Hole(松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平)「おとなの掟」

おとなの掟

おとなの掟

  • Doughnuts Hole
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ドラマ「カルテット」の主題歌。提供曲の中でもファンを満足させるぐらいの椎名林檎感があったしこのアルバムの中で一番有名かつ一番セルフカバーが待ち望まれていた曲なんじゃないだろうか。Doughnuts Hole版の完成度が高かったから林檎さんがそれに勝てるかどうか期待です。

08. 名うての泥棒猫

作詞作曲:椎名林檎

編曲:村田陽一

オリジナル版:石川さゆり「名うての泥棒猫」

石川さゆりさん版に林檎さん本人も参加していたので今回はソロバージョン。この曲は百鬼夜行2015でも披露されましたね。

09. 華麗なる逆襲

作詞作曲:椎名林檎

編曲:村田陽一

オリジナル版:SMAP「華麗なる逆襲」

この時期にSMAP曲を収録することについて多少なりとも業界的なしがらみかなにかがあったんじゃないかと想像してしまうんだけどそれでも華麗に収録する林檎さん強い。逆襲っぽい。いつかSMAP5人がこの曲で華麗なる逆襲を決めてくれたらやばいよね。タイトル付けのセンスすごい。

10. 野性の同盟

作詞作曲:椎名林檎

編曲:名越由貴夫

オリジナル版:柴咲コウ「野性の同盟」

柴崎コウさんの歌って椎名林檎感あるよなー。好きだなー。って思いながら昔からよく聴いてました。だから柴崎コウさんが東京事変の「私生活」をカバーしたときも林檎さんが柴崎さんにこの「野性の同盟」を提供したときもすごくしっくりきてぴったりだった。林檎さん版も楽しみ。

11. 最果てが見たい

作詞作曲:椎名林檎

編曲:朝川朋之

最果てが見たい

最果てが見たい

  • 椎名林檎
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 オリジナル版:石川さゆり「最果てが見たい」

最果てが見たい

最果てが見たい

  • 石川さゆり
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 この曲も林檎博'14で披露されましたね。林檎さんバージョンが一曲さらっと配信リリースもされたので何度も聴きました。ついにアルバムに収録されてうれしいしアルバム最後の一曲という重要な位置で聴くのが楽しみ。

まとめ:ひょっとして来年は

定期的に提供曲がこんなに溜まって自分でカバーアルバムまで出すアーティストって他にいるのかな。

前回のセルフカバーアルバム「逆輸入〜港湾局〜」は2014年5月発売。その6ヶ月後の11月にアルバム「日出処」が発売されました。

「逆輸入〜航空局〜」は2017年12月。ということはひょっとして来年中にはオリジナルアルバムもリリースされたりする!?

なんてったって椎名林檎20周年記念の年。3月からはツアーも始まるし、2018年は椎名林檎ファンにとって忙しい年になりそう〜

初回限定生産盤。
ケース付きハードカバー・ブック仕様
・封入特典:椎名林檎「ひょっとしてレコ発2018」先行受付シリアルナンバー
<CD購入者チケット先行予約受付期間:2017年12月6日(水)12:00~12月13日(水)23:59まで>

通常盤。
・封入特典(初回プレス分のみ):椎名林檎「ひょっとしてレコ発2018」先行予約受付シリアルナンバー
<CD購入者チケット先行予約受付期間:2017年12月6日(水)12:00~12月13日(水)23:59まで>