本とのこと

本と映画と音楽の話。

今活躍してないけど当時衝撃だった女性アーティストのデビュー曲5選

先日会社の方の車に乗っているとスピーカーから元ちとせの「ワダツミの木」が流れてきた。超ひさしぶりに聴いたもんだから「うぉぉー!懐かしいし今聴いてもめっちゃ良い...」ってなって昔を思い出して浸っていたら「どうした?」と言われた。

今は新しいアーティストと言えば邦楽ロック系のバンドばっかり聴いてる気がするけど、昔はこういう良い曲歌ってる(作ってる)女性ソロアーティストいっぱいいたなぁと思い出した。

今活躍してないけど当時衝撃だった女性アーティストのデビュー曲5選

椎名林檎が好きだから女性ソロアーティストが好きだったのか、女性ソロアーティストが好きだから椎名林檎が好きだったのか。

というわけで自分が当時デビュー曲を聴いて鳥肌立つくらい衝撃を受けた5人の女性ソロアーティストをまとめました。

2000年 鬼束ちひろ シャイン 

シャイン

シャイン

  • 鬼束ちひろ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

2枚目の「月光」が一番有名だけどデビュー曲は「シャイン」なんだよね。月光も好きだけどこのデビュー曲が超好き。暗い。暗いけど強い。今聴いてもこの人の声の迫力に圧倒される。

当時中学生のときにデビューアルバム(インソムニア)買って何回も聴いてました。椎名林檎の眩暈もいいけど鬼束ちひろの眩暈も名曲。

アルバム1枚目〜3枚目ぐらいまでずっと好きだった。

2000年 矢井田瞳 B'coz I Love You

B'coz I Love You

B'coz I Love You

  • 矢井田瞳
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 当時ミュージックパラダイスっていうAMのラジオ番組をずっと聴いててこの曲が流れてきたときに「椎名林檎の新曲!?」って間違えるぐらい林檎さんぽかった。

今MV見るとギター持ってるビジュアルがギブスの林檎さんぽい。アンプもORANGEだ。

鬼束ちひろと同じく2枚目の「My Sweet Darlin'」が一番有名だけどこのデビュー曲もすごく良いんです。

2002年 元ちとせ ワダツミの木 

ワダツミの木

ワダツミの木

  • 元ちとせ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 100年に1人の声と言われたこの人。好きだったなぁ。この曲の後にリリースした君ヲ想フ、この街も大好きでした。

君ヲ想フ

君ヲ想フ

  • 元ちとせ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

この街

この街

  • 元ちとせ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 この声の揺らぎがいいよね。自分の祖父と祖母が奄美地方の島出身なので奄美の血が騒ぎました。

2002年 MINMI  The Perfect Vision

The Perfect Vision

The Perfect Vision

  • MINMI
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 この曲聴いたときはまじで椎名林檎、宇多田ヒカルに次ぐ天才が出てきたと思いました。震えました。ほんと好き。このシングルのカップリング曲のsouth orangeも超名曲だった。

south orange

south orange

  • MINMI
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 その後だんだんとレゲエ寄りになっていったけどこっちの方向で続けてほしかった。

MINMIはけっこう長い間好きでライブも一回行きました。かっこよかったなー。

他にも四季ノ唄とかAre Yu Readyとか大好きな曲がいっぱい。

四季ノ唄

四季ノ唄

  • MINMI
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

Are Yu Ready

Are Yu Ready

  • MINMI
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

2002年 一青窈 もらい泣き

もらい泣き

もらい泣き

  • 一青窈
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 一青窈は「ハナミズキ」が一番有名だけど僕は圧倒的にもらい泣きが好きです。こんな感じのこんな気持ちになる曲って他にないよね。唯一無二。震える。

まとめ:最近こういう歌手います?

こうやってまとめてみると5人とも2000年か2002年なんですね。固まってる。椎名林檎、宇多田ヒカル、aiko、浜崎あゆみが1998年デビューであることを考えるとこの4年間超濃い。ついでに中島美嘉も2001年。この後2003年に大塚愛が出てきたり。

「昔はよかった...」とか言いたいわけじゃないけど最近こんな感じの「心が震える」ような歌を歌ってくれるアーティストっています?自分が追いかけられてないだけなんだろうか。

椎名林檎や宇多田ヒカルは今も活躍してるけどこの時代にあった心が震える感じと今はちょっとまた違うし。久しぶりにあの時代を思い出して浸ってみよう。

とりあえずサカナクションの一郎さんも推していた最近流行りのDAOKOはちゃんと聴いてみたいと思います。