本とのこと

本と映画と音楽の話。

【椎名林檎み】ソフトバンク2019年新CMがかっこよすぎる件【児玉祐一み】

あけましておめでとうございます。紅白後はCDTVに流れる派です。

そんな中年明け後に流れたソフトバンクの新CM。

もう見た?

なにこれ、めちゃくちゃかっこいいんですけど。

映像、キャスト、音楽、どれを取っても最高of最高。

このクオリティ。一瞬紅白のオープニングムービーの続きか何かと勘違いしました。まさかのソフトバンクのCM!

我々椎名林檎ファンを(いや全国民を)こんなに心踊らせる映像を作れるのはあの人しかいません。

そう児玉祐一監督!昨年椎名林檎さんが行った2本のライブツアーでも圧巻の映像演出を手がけられました。林檎さんの旦那さんでもある児玉さん。この方の作った映像ってどれも椎名林檎ファンの心をくすぐるんですよね。

どの辺に椎名林檎みを感じたか

それでは林檎ファンがどの辺に椎名林檎みを感じたか、ひとつひとつ見ていってみよう!

ガラスを割る広瀬すずさん

f:id:ryumachi3:20190101230231p:image

で、でたー!広瀬すずちゃんの衝動を突き動かしてる〜〜。椎名林檎といえば目の前にガラスがあったら割ることで有名ですね。

この演出は昨年のライブツアー「不惑の余裕」の一曲目「本能」でも披露されましたね。CMのテーマが「しばられるな」なのでぴったりです。

屋根から飛び出す田中圭さん

f:id:ryumachi3:20190101234210p:image

で、でたー!田中圭さんが屋根からでたー!これコアなファンならあのMVが蘇りますよね。そうですね「都合のいい身体」のMVですね。この曲で林檎さんも屋根から飛び出してますね。

とりあえず爆発

f:id:ryumachi3:20190101234311p:image

で、でたー!とりあえず爆発といえばあのMVですよね。「ありあまる富」。またはもっと昔「依存症」でも大爆発が披露されました。人間にとって爆発ってなんでこんなに魅力的に見えるんやろか。花火見るみたいな感覚なんやろか。違うか。

野武士風の宮本浩次さん

f:id:ryumachi3:20190101234334p:image

で、でたー!宮本さん相当児玉夫婦から気に入られてるんでしょうな。獣ゆく細道のアー写の世界観そのままみたいな野武士風の姿で登場です。後ろのネオンもかわいいし児玉感溢れてる〜!

吉沢亮さんは目抜き通り?

f:id:ryumachi3:20190101234744p:image

f:id:ryumachi3:20190101234808p:image

目抜き通りのMVとはまたちがいますが未来の銀座ってこんな感じなんやろか。お父さんいるね。

まとめ

とにかく児玉祐一さんの武器を使いまくっていますね!ほんと見てて楽しい。

初めて見たとき、瞬時に「椎名林檎み」を察知したんですが、よく考えるとこれって「児玉祐一み」なんですよね。いまやご夫婦のお二人なのでもはや「児玉祐一み=椎名林檎み」。卵が先か鶏が先か的な。

これからもどんな作品で僕たちをわくわくさせてくれるのか、児玉監督の作品から目が離せません。