本とのこと

本と映画と音楽の話。

頭の中で考えたことを喋って録音するだけの習慣

f:id:ryumachi3:20181011213033j:image

頭の中で考えていることを喋って録音するということを習慣化しています。

やることは今頭の中で考えていることを喋ってスマホに録音する、それだけ。

なぜやろうと思ったか

最近通勤中にVoicyっていうアプリを聴いてるんですけどこれがすごくおもしろいんですよね。

どんなアプリかというと、ブログとかTwitterで有名なインターネットの方達が各個人ごとに発信しているインターネットラジオみたいなものです。ブログの音声版とも言えますね。

これを聴いてると自分もVoicyで発信してみたいなーと思ってきたんです。

でもVoicyで発信できるのってTwitterとかのフォロワー数が多い有名人に限られているみたいなんです。

というわけで全く無名の私はリスナーが0人の状態でスマホに向かって喋って録音するという習慣を始めてみたのです(とても切ない)。

頭の中で考えたことを喋って録音する習慣の効果

この習慣の効果を3つにまとめました。

  1. 頭の中がすっきりする
  2. 人前で喋る練習になる
  3. 喋った内容がそのままブログのネタになる

こんな感じですかね。

1.頭の中がすっきりする

以前モーニングノートという習慣を毎朝続けていました。

この習慣の何が良いかというと、頭の中でもやもや考えていることを文字に書き出すことで、頭の中がすごくすっきりするんですね。これを「脳の排水」と呼んでいます。

で、頭の中で考えていることを喋って録音するという習慣もこれと同じ効果があるなと。やっていて感じました。書くか喋るかの違いだけなので。

あと、モーニングノートに書くより喋って録音の方が圧倒的に楽です。喋るだけなんで。僕は車通勤なので毎朝通勤中にこれをやってます。

ノート書くのはまとまった時間が必要なんでけっこうしんどかったんですけど喋るのは楽だから習慣化しやすいです。

2.人前で喋る練習になる

人前で喋るのが苦手な人、けっこう多いと思います。喋って録音する習慣を続けていると、人前で喋るのが得意になるかもしれません。

なんで人前で喋るのが嫌なのかを考えたときに、日常生活の中で1人がまとまった時間話を続ける機会ってほとんどないんじゃないかと気づいたんですね。

というわけで、ほとんどだれもやっていないこの1人で喋り続けるという習慣を毎日続けていれば誰よりもスピーチがうまくなるんじゃないかと考えたわけです。

録音した自分の声を聴き返すと普段は気づかないであろう自分の喋りの聞き取りづらさにも気づけます。録音するのってほんと便利。

3.喋った内容がそのままブログのネタになる

僕は録音するのにグラバーというアプリを使っています。

グラバー

グラバー

  • Wanta, Inc.
  • ビジネス
  • 無料

このアプリがすごいんです。録音+書き起こしが同時にできちゃいます。だから自分が喋った内容をそのまま後から文字でも読み返すことができる。なんて未来的。

これやってて気づいたんですね。喋った内容をそのまま下敷きにしてブログとして発信することができるんじゃねーかと。

ブログって書き始めるのが一番しんどいんですけどこの喋った下敷きがあるとすごい楽!ちなみにこの記事も喋ったものをベースにして書いてます。

というわけで今後も毎朝頭の中にあるものを喋って録音→ブログで発信という習慣を続けてみようかと思います。

まとめ

人の思考ってものすごく複雑な状態で脳の中に入っていると思うんです。その中には音声があったり映像があったり文字があったり、全く関係のないことがらがほんとにぐちゃぐちゃの状態で。

そんな混沌とした頭の中のものを、順番に吐き出すというだけでだいぶ楽になるし、整理されるということがわかりました。

この、言葉を吐き出す脳の回路(?)って意外とみんな日常生活の中ではあんまり使ってないと思うんです。これを毎日やると頭の神経がほぐれる感じがして気持ちいいです。

ほかにもいろんないい効果がありそう。こんな簡単なことで毎日がプラスに働くのですごくおすすめの習慣です。